先輩からのメッセージ

医療法人 医仁会 太郎と花子スタッフのinterview&message

医療法人 医仁会 住宅型有料老人ホーム太郎と花子 先輩からのメッセージ

ー 仕事の内容、やりがいについて教えてください

私は今年度から訪問リハビリを担当しています。医療法人 医仁会では医療・福祉の両分野に携わることができ、急性期から慢性期まで様々な病気の患者さんのリハビリを担当して知識や技術を学ぶことができます。

病院では病気の治療に合わせてベッドから離床させ、日常生活動作を獲得するための動作指導や運動を行い、在宅や施設への復帰を支援しています。

訪問リハビリでは退院後の実際の生活の場で困っていることに対し、環境整備や動作指導、運動を行って少しでも生活しやすい身体能力を維持向上できるよう支援しています。

病院を退院し、在宅や施設での生活に不安を持っていた患者さんが、リハビリを行いながら自信をつけ、笑顔が増えていく姿を見るとやりがいを感じます。

ー 職場はどのような雰囲気ですか?

有料老人ホーム「太郎と花子」では医師や看護師、介護福祉士など様々な職種の方が連携を図って一人ひとりの入居者の生活を支援しています。何か問題が合った場合など、他職種であっても声をかけやすく、問題解決に向けて相談しやすい職場です。

ー 福利厚生はどうですか?

私は現在妊娠中で、年内に産休をとらせていただきます。産休制度をはじめ職場復帰の支援もあるため、安心して子育てに専念できます。「体を大事にして無理しないでね。復帰するのを待ってるよ。」と皆さんに声をかけて下さるのでとても心強いです。

また、医療法人 医仁会には24時間の託児所さくらんぼがあり、子育てしながら働ける環境も整っています。

ー 求人に応募される方へのメッセージをお願いします

一緒に働きながら知恵を出し合って、「太郎と花子」に入居している方が安心して楽しく生活できる環境や、職員が働きやすい環境を作っていきましょう。

医療法人 医仁会 住宅型有料老人ホーム太郎と花子 先輩からのメッセージ