ショートステイ

障害者の方向け

ご予約受付中

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ショートステイ太郎と花子

ショートステイ

障害者の方向け

在宅で生活されている方が必要に応じて一時的に宿泊できるサービスです。ご自宅と同じような環境で生活が送れるよう、介護スタッフが24時間対応で食事・入浴・排泄等の介護を行います。ご家族様の介護負担、精神的な負担を軽減し、ご病気や冠婚葬祭、ご旅行などで今からでも一時的に介護ができなくなった場合などにご利用頂けます。

また当施設は、自動車事故による重度後遺障害者の方々の短期入所を受け入れる短期入所協力施設として国土交通省から指定されています。
独立行政法人 自動車事故対策機構 NASVA

ショートステイ 太郎と花子の特徴

① 医療法人の運営だからもしもの時にも安心

緊急時は、さくら総合病院が24時間体制で対応します。

② 送迎サービス

ご自分で歩くことができない方でも、車椅子でも乗降できる車でご自宅までの送迎を行います。車椅子の貸出も行います。

③ 居室は全て個室

プライバシーに配慮し、個室にてお過ごしいただきます。

④ 栄養管理された食事を提供

栄養士が献立を作成し、お粥や刻み食などにも対応します。

⑤ 機能訓練

リハビリの専門家が個々の状態に合ったプランを作り、各種専用器具を使用して指導、お手伝いさせていただきます。

ご予約方法|郵送またはFAXでのご予約

ショートステイ利用申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入になり、FAXもしくは郵送でお送りください。

FAX:0587-95-3002(随時受付)

郵送先:〒480-0127 愛知県丹羽郡大口町新宮1-10 ショートステイ太郎と花子 宛

ご予約方法|お電話でのご予約

お電話でのご予約も受け付けております。お気軽にお電話ください。

TEL:0587-95-0134

月曜日~金曜日 9:00~17:00

資料請求

資料請求していただきますと、ショートステイ利用申込書を同封しますので、上記同様、FAXもしくは郵送でお送りください。

ショートステイ太郎と花子 庭園

サービス利用料金

1日当たりの料金

福祉型短期入所サービス費 基本単位数

区分 区分1 区分2 区分3 区分4 区分5 区分6
基本
単位数
509
単位/日
509
単位/日
583
単位/日
648
単位/日
784
単位/日
923
単位/日

その他のサービス加算

当施設の体制や利用者の心身の状況に応じて介護保険から給付がある以下の加算料金をいただく場合があります。

加算項目 料金
食事提供体制加算 48単位/日
栄養士配置加算 22単位/日
短期利用加算 30単位/月(利用開始から30日間)
送迎加算
(施設での送迎をご利用の方)
片道186単位/回
重度障害者支援加算 50単位/日
重度障害者支援加算(強度行動) 10単位/日
緊急短期入所受入加算(Ⅰ) 270単位/日
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) 所定単位数×13.6%

※ 1ヶ月の総単位数に10.18を乗じた料金になります。(内、1割が利用者負担額)

定率額負担に関する月額上限

区分 世帯の収入状況 1ヶ月あたりの
負担上限額
生活保護 生活保護受給世帯 0円
低所得1・2 市町村民税非課税世帯 0円
一般1 市町村民税課税世帯所得割16万円未満(障害者) 9,300円
市町村民税課税世帯所得割28万円未満(障害児) 4,600円
一般2 上記以外 37,200円

食費・滞在費の自己負担額

食費 合計1,950円/日(朝食500円 昼食800円 夕食650円)

※ 但し、食事体制加算該当の場合は朝食 261円、昼食 570円、夕食 420円

床頭台(テレビ・冷蔵庫・貴重品入れ等) 200円/日
光熱水費 250円/日
入浴セット 300円/回
ランドリーサービス 800円/回

お問い合わせ

〒480-0127 愛知県丹羽郡大口町新宮1-10

TEL:0587-95-0134
FAX:0587-95-3002

受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(FAXにおいての受付は随時対応しています)

個人情報保護に関して

ご利用者様へ

当法人では関係法令を守り、ご利用者の個人情報を適切に保護しており診療にあたり当法人が知り得た個人情報は以下の目的の為に利用させていただくことがあります。なお、不明な点などありましたら窓口にお問い合わせください。

さくら総合福祉センター センター長 小林 豊

医療の提供に必要な利用目的

(当法人内部での利用)
  1. 医療サービスを提供するため
  2. 医療サービスに関する医療・介護保険事務を行うため
(他の事業者等への情報提供を伴う利用)
  1. 他の医療機関等との連携のため
  2. 他の医療機関等からの照会への回答のため
  3. 患者さん・ご利用者の診療に当たり、外部の医師等の意見・助言を求めるため
  4. 検体検査業務の委託その他業務委託のため
  5. 患者さん・ご利用者の家族等への病状説明のため
  6. 医療・介護保険事務の委託のため
  7. 審査支払機関への診療報酬明細書の提出のため
  8. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答のため
  9. 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者への結果通知のため

上記以外の利用目的

(当法人内部での利用)
  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のため
  2. 実習への協力のため
  3. 症例研究や教育・研修のため
(他の事業者等への情報提供を伴う利用)
  1. 外部監査機関への情報提供のため

上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨を窓口にお申し付けください。お申し付けが無いものについては、同意いただけるものとして取り扱わせていただきます。これらの申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが出来ます。